浮き草の道草

アクセスカウンタ

zoom RSS スペインの微風

<<   作成日時 : 2018/04/17 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

むかしテレビ番組のBGMかなんかで聴いたような気がする曲ですが、それほど有名ではくめったに聴くことはありません。たまに「あっ、これは・・」と思うぐらいです。ホセ・フェレールという19世紀末から20世紀初めに活躍したスペインのギタリスト兼作曲家が作った曲です。

フラメンコではないようで、それほど激しくもありませんが、わたしにはフラメンコ的な印象のある曲です。メロディックなところと歯切れのよいところがミックスして、スペインの情緒をうまくあらわしているように思っています。

ギターのテクニック的にもそれほど難しくないと思って一時期かなり練習してみましたが、完璧に弾くことは難しく、人に聴かせるまでには行きませんでした。

曲名もいいですね。原題は「Brise d'Espagne」で、とブリザードというと猛吹雪ですがスペイン語の「ブリーゼ」はやさしく吹く風です。やさしい風に吹かれながら遠い故郷を思っているような気がします。

https://www.youtube.com/watch?v=Uh5TuEKN_zM

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スペインの微風 浮き草の道草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる