プリーズ・ミスター・ポストマン

カーペンターズが昭和49年(1974年)に歌って大ヒットしました。カーペンターズは当時大人気のポップス・デュオ・グループで、兄のリチャードと妹のカレンという兄妹のデュオです。デュオと言っていますが兄の受け持ちはほとんど楽器で、おそらくときどきバックコーラスを入れる程度なので、カレンの歌声がほとんどです。残念ながらカレンが拒食症ののち心臓麻痺で1983年(昭和58年)に亡くなったので、カーペンターズの活躍は10年ちょっとでした。

カレンは軽く流すような歌声で音域も低く、ふつうのお嬢さんが無理なく歌っているような雰囲気でした。わたしたちにも歌えそうな気がしてしまう取っつきのいい曲で、歌のイージーリスニングといった感じでした。わたしの印象では当時はロックやソウルの全盛時代で、ふつうのポップスっぽいものは珍しかったようですが、そのなかでこのカーペンターズは独自のスタイルで絶大な人気を得ていたような気がしています。わたしはアメリカンポップスの王道を行っているのかと思いました。

わたしはカーペンターズの歌うこの曲でこの歌を知りましたが、あとでそれ以前にビートルズがこの曲を歌っていたのを知りました。ビートルズとカーペンターズではまったく音楽のジャンルがちがいますから、おもしろいものだと驚いた覚えがあります。ビートルズは1963年(昭和38年)に歌っています。

しかし、その後さらにもとがあることを知りました。それがマーヴェレッツです。マーヴェレッツは女性コーラス・グループで、1961年(昭和36年)に歌ってヒットさせました。ビートルズよりもさらに2年前です。こちらはわたしの記憶にはありません。

カーペンターズの演奏
https://www.youtube.com/watch?v=AHfddvbKb4w

マーヴェレッツの演奏
https://www.youtube.com/watch?v=425GpjTSlS4

ビートルズの演奏
https://www.youtube.com/watch?v=xRdtlwVBQ8A

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2015年12月13日 23:42
当時、国内ではフォークが主体だった思います。私もよくこの曲を聴いておりました。運良く当時の日本武道館公演の抽選に当たり、舞台が小さく見えるB席から食い入るように聴いておりました。カーペンターズが唄うプリーズ・ミスター・ポストマン、当時でいえばアレンジされた現代版というような気がします。
浮き道
2015年12月18日 13:00
whiteさん、コメントありがとうございます。
カーペンターズがはやったのは、もう40年も前なんですね。今でも何となく新鮮な感覚が残っていて、古くは思えませんが・・・。

この記事へのトラックバック