初恋

昭和58年(1983年)に発売された曲で、シンガーソングライターの村下孝蔵が歌いました。今思い出しても、そんな歌手いたっけ、というくらい印象の薄い歌手ですが、「好きだよと 言えず 初恋は 振り子細工の心」のサビの部分はたいへんすてきで、むしろこの部分だけ覚えているという曲です。

だれにでも初恋はあったはずです。恋とも何ともわからない程度の幼いころのあこがれに近い恋をいう場合が多いようです。わたしもいくつかある憧れのどれが初恋かわからないくらいです。しかし、甘酸っぱい感覚とともによみがえるのが初恋なのでしょう。そんな初恋の気持ちをここの歌はよく表していると思います。

今になって村下孝蔵の映像を捜すと、髪をきちっと分けて、会社員のような服装で歌っている映像ばかりです。おっさん風で派手さに欠け、芸能人っぽくないのですが、声はたいへんきれいで、伸びのある歌声で歌います。戦略をうまくとれば、もっと売れてもよかった人ではないかと思います。

残念ながら村下は平成11年(1999年)に脳出血で亡くなっています。46歳でした。生きていればまだまだ活躍していたでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=mQfEP9KSJt8

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック