ダンソズ(ダンサー)

セルダル・オルタチというトルコのシンガーソングライターが歌う曲です。はじめてこの曲を聴いたときは、女性歌手が歌っているのかと勘違いしたほど、女性的な声です。ただし女性の声としてはやや低くざらついた感じなので、実際に歌っている映像を見ると納得してしまうから不思議です。

「ダンソズ」というのはトルコ語でダンサーのことのようです。女性名詞なので、女性のダンサーということです。映像でも女性ダンサーが出てきていろいろな踊りを踊っています。「ダンソズ」という語を探してみたら、「ベリーダンサー」という訳も出てきたので、もともとはそちらかもしれません。

曲はかなり西洋風で、どこかで聞いたことがあるようなメロディとリズムです。特にリズムはビートがきいてノリのいい曲になっています。しかし、トルコ語の響きとアラビア風のうねるような間奏で中近東の雰囲気をたっぷりと感じさせてくれます。わたしの好きなパターンです。

https://www.youtube.com/watch?v=uQwaNH0amVQ

セルダル・オルタチは、トルコの今もっとも売れているシンガー・ソング・ライターのようです。トルコの歌手で彼の歌を歌っていない歌手はいないというほど数々の曲を提供しているそうです。そのうえで自らもこのように歌っているし、様々な事業にも手を出しているようで、多才な実業家と言えましょう。

ついでながら、彼の奥さんはついこの間まで、アイルランド出身のモデルのクロエ・ラウナンでした。彼よりもずっと背の高い美女です。共演しているビデオクリップがあるので挙げておきます。2019年に離婚したそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=TrvHP0WMaA8

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック