リラックス

1983年(昭和58年)にフランキー・ゴーズ・トゥー・ハリウッド(以下フランキーと略す)が歌ってヒットした曲です。なぜかわたしはデュラン・デュランが歌っていたのを先に知ったような気がします。デュラン・デュランの曲としては『リフレックス』が有名ですが、同じグループが似た曲名の歌を出したものだと思った覚えがあります。ということは、デュラン・デュランが『リフレックス』を歌っていた1984年(昭和59年)ころだったはずです。フランキーが歌った1年後なので認知が後先になったのはやむを得ないかと思います。

ところが不思議なことに、曲として覚えているのはフランキー・ゴーズ・トゥー・ハリウッドの演奏しているものです。この記憶の混乱はどういうことかわかりませんが、今となってはわからないままです。『リラックス』をデュラン・デュランで聴いたというのは勘違いなんでしょうかね。

ところで、フランキーの『リラックス』ですが、調べてみるとウィキペディアには「SM行為を描写した歌詞内容・・・などが問題となり、多くの国の放送局(NHKも含む)で放送禁止となったが、大ヒットを記録する」となっています。知りませんでした。ついでに「フランキー・・・」という変わったグループ名も「都へ出てきて堕落する」という隠れた意味があるそうです。

はじめのくぐもったような歌声やディスコ調のビートの景気よさ、歪みをきかせたベースの音が気に入りました。最近になって気がついたのが、シャカシャカした音は『ワン・ナイト・イン・バンコク』とそっくりです。『ワン・ナイト・イン・バンコク』が1984年(昭和59年)の作品ですあちらがぱくったということでしょうかね。

https://www.youtube.com/watch?v=u2TLAxTY9Xs

ということで、デュラン・デュランの『リラックス』も調べてみたのですが、ウィキペディアには何にも載っていません。ネット上には「デュラン・デュランは『リフレックス』で、『リラックス』はちがうよ」という人もいます。

しかし、ユーチューブで探したらありました。ステージで演奏したものです。さらにフランキーとデュラン・デュランが競演しているらしい映像も見つかりました。わたしはこのステージの映像を見たのでしょうか。次の映像の3分30秒ぐらいからです。

https://www.youtube.com/watch?v=YBu6_7LqkeA

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック