シュテファン

ユーチューブを散策していておもしろい曲を見つけました。とにかくスピード感にあふれ、パーティやまつりなどでにぎやかさを演出するにはもってこいの曲だと思います。ボリュームのある女性ボーカルもなかなかパンチが効いています。

演奏しているのはスロバキアのフルザ(「Hrdza」です。スロバキア語の発音を調べてみましたが確信はもてません。とりあえずこれにしておきます)という男女のグループです。公式のホームページを見ると、民謡などの伝統的な音楽をもとに現代的にアレンジして演奏するグループだそうです。

この曲名は男の名前のようです。(英語ではステファン)歌詞の意味もスロバキア語らしいのでまったくわかりませんが、男の子に恋する女の子のことを歌ったのかもしれません。意味を知りたいものです。

この映像に動き回っている男女はこのフルザのメンバーではなく単なる民俗舞踊のダンサーのようです。しろうとっぽいですが、わざとしろうとっぽく見せているのかもしれまん。途中にジプシーらしく指をならしたり膝をたたいたりする動きがあり、そこではジプシー特有の「ホッパホッパ」という合いの手が入るなど、音楽の面でもジプシー音楽を意識しているようです。中央ヨーロッパの音楽にはジプシーの音楽が大きく影響を与えていることがここでも感じられます。

なお、最後近くでバックで演奏しているのがフルザで、左でバイオリンを弾いている女性がボーカルのようです。

https://www.youtube.com/watch?v=ZALtzTmPz-E

hirologo.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント