テキーラ

テキーラというのはリュウゼツランからできる蒸留酒だそうで、メキシコの名産となっていてかなり強い酒類として有名です。、調べてみたらアルコール度数が約40%だそうです。日本酒が約15%ですから2倍から3倍あることになります。そのテキーラを題材にした曲です。

映画のきらびやかなナイト・クラブの場面、バックでバンドが演奏しているようなイメージの曲です。いろいろなところで聴いたような気がしますが、永年それほど意識しておらず、曲名も知りませんでした。最近になってユーチューブを散策していたら行き当たり、むかしよく聞いたような気がすると思いました。かなり古い曲だったはずです。

1958年(昭和33年)にザ・チャンプスが演奏してヒットした曲だそうです。やはり相当古いものでした。わたしが小学校に入った年です。映画を自由に見に行けた家庭環境ではなかったし、テレビは自宅にはなかったし、どこで流れていたんでしょう。

英語版のウィキペディアでは、ラテン風のロックンロール・インストゥルメンタルとなっています。ラテン風なことはわかりますが、どのあたりがロックンロールなのかわかりません。途中のサックスのソロ部分でしょうか。いや、ジャズっぽい気もしますが。

とにかくテキーラをあおって楽しくなり、思いっきりさわいでいる酒場の風景を表しているように感じます。もちろん、これは勝手な思い込みです。

https://www.youtube.com/watch?v=3H6amDbAwlY

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック